スマホゲームをしていただけなのに。

暇潰しに使えるスマホゲームはないかなと探していて「ミイラの飼い方」なるゲームを見つけ,入れてみました。

https://miiranokaikata-event.nhnpcube.com/

 

引っ越しと両親の海外赴任が同時発生したために,新居の片付けを独りですることになった主人公。大量の荷物の中に誤配が含まれていて,そこから出てきたのは正体不明のミイラ。居付かれちゃったため,本来の荷主のアドバイスのもとともに暮らし始めるという,ほのぼのとした至極普通のお話です。ゲーム自体も至極普通の「落ちもの,消えもの」。各ステージをクリアするたびに部屋が掃除され,家具類がレイアウトされ,怪しい生き物が増え,友達が寄ってくる...これまたどこにでもありそうなお話ですね。

 

しかしこのなんてことないゲームの展開が,私の生活に少なからず影響を与えているような気がしてならないのです。

 

もう高校生だと言っても,大量の荷物を残してひとり置き去りにされたら途方に暮れるんじゃないかと思うのですが (少なくとも私だったら片付けてから行けよって両親に対して思うわな),この主人公は実に手際よく片付け,荷解き,据え付けまで段取り良くこなしていきます。さらにはもっと良くしたいと道具を買い足し,自作の家具を作るために図面を引くわ,庭の池の整備のために石の調達までしてしまうすごい子なのです。

我が家にも女子高生はおりますが,こんなスキルは持たないし,する時間もない。娘と出した結論は「この子は工業高校に通っているに違いない」でした。かっこいいじゃないか土木建築ガール。

そんな土木建築ガールを活躍を追っていると,何だかソワソワしてくるのです。寝るスペースがあれば良いくらいに思っていた我が家も何かしてみたくなってくる。

気がつけば,猫に爪とぎされてしまったリビングの壁紙を貼り替えていた自分がいました...内装屋さんに頼まないといけないないなとずっと気が重かったのですが,実は糊を塗った状態で送ってくれるお店があり,手順どおりに進めたら素人作業でもある程度のことなら何とかなりました。いやー,楽しい。

 

まあ,今まで言っても何もしなかったヤツがいきなり動き出したということで主人には非常に気味悪がられていますがw 意外なところで意外な影響があったこのゲーム,お片付けのモチベーション上げにいかがでしょう?

 

...原作漫画があるだと?

 

ミイラの飼い方 1【フルカラー】 (comico)

ミイラの飼い方 1【フルカラー】 (comico)

 

 

...アニメになっていただと?

https://www.tbs.co.jp/anime/miira/